2008年02月24日

ワイルドカードの行方はどうなる?(福岡-新潟)

大分ヒートデビルズ・埼玉ブロンコスのダブルオーバータイムの熱戦をbjtvで見て興奮冷めません。大分戦はまた次(今晩か、明日か)に書くとして、、、、風邪でアップしそこねていた福岡ー新潟を今更ながらアップします。

北九州で行われたライジング福岡-新潟アルビレックス戦。bjtv(VOD含む)で2日共に途中までですが観戦。この試合は会場まで行った大分ブースターも多いようですね。新潟応援、福岡応援それぞれの様ですが僕の目当てはbjリーグ復帰の中川KAZ目当てです。中川選手はアメリカでのプレイをメインに据えるので、bj合流は去年の高松にしろ、今年の福岡にしろ、どうしてもこの時期ですが獲得チームには大きな戦力となりますね。福岡はシーズン序盤で仲西がケガで今シーズン出場は無理となり川面への負担が大きくなってました。が、アーリーエントリーの竹野、今回の中川とプレイオフ出場、ワイルドカードマッチ出場に向けての補強が上手く出来たと思います。

(22日の試合)

●1Q 27-16 福岡ペース。福岡は噂のオールコート。ボールを奪っては速攻したり、川面起点で内外のシュートを狙ってました。

●2Q 47-39 新潟は長谷川を投入してペースを引き寄せて点差を詰める。福岡は無理な体勢からのシュートが目立ってましたね。この時に確か福岡はオールコートからゾーンディフェンスへの切り替えもしてましたが、やはりオールコートをずっとやるのは無理でしょうし使いどころも鍵になるんでしょうね。そして2Q終了間際に遂に中川コートイン。僕はPC前で一人でスタンディングオベーション。(パチパチパチ!)

●3Q 67-61 そして始まる後半、3Qも福岡ペース。ジョシュペッパーズのパス&インサイドにダッシュ!ボール返してもらってダンク!のプレイは燃えました^^。ただ、、この3Qまで気を吐いてたジョシュペッパーズが途中でケガによる退場そのあとプレイできず。
僕が見たのは3Qまでですが4Qで新潟に逆転されてます。(4Qはまた後で見るつもりですが・・・新潟はこう言うところしぶといですな)ジョシュペッパーズの怪我がおおきかったか?またbjリーグ公式によると藤原の3Pで逆転したとか。藤原は第3Qまで調子が悪そうでしたけど、4Qで復調したのか? とにかく最終的には・・・

●4Q 89-90
の1点差で新潟の逆転勝ち。4Qの攻防は熱そうですね(絶対VODで見る!!)

中川は、動きそのものはそんなに悪くないと思いましたが、他選手との連携が上手くいってなさそうでしたね。欲しいところで、パスがこないと言う感じに見えました。途中、そのためか強引に自分で持っていこうとしてたシーンもありました。中川は今年は福岡合流前にケガもあったようですし、その辺も関係してるのかもしれません。もっとも時間がたてば連携は取れてくるでしょう。

(23日について)
●3Q
途中からの観戦でしたが、見始めた時すでに福岡が2桁点差をつけてました。途中で新潟が点差を詰めるところもありましたが、3Q終了時点で10点差。昨日の怪我でジョシュペッパーズは欠場。中川もまだなじんでないからか出場なし。その代わりジェフリープライスが大活躍でした。

●4Q
諦めずに新潟は仕掛けていってましたが、長谷川の退場(けが?)で勢いそがれちゃいましたね。残り2分でファールゲームになってましたが、この日は危なげなく福岡逃げ切りました。


うーん、それにしても大分福岡のワイルドカード争いはさらに激しくなりそうです。何にしても大分はとにかく勝たなきゃ上位は難しいわけで、今のママでは仮にワイルドカード取れても高松に簡単に負けてしまいそうな感じ。どこかで連勝がほしいですね。今日(24日)の埼玉戦はとてもよかったし、こういうのが続けられればね。




同じカテゴリー(bjリーグ)の記事画像
デビルズブルーマンデー
1勝1負
○ 埼玉仙台vs大分東京 ● 
球団ポスター
同じカテゴリー(bjリーグ)の記事
 デビルズブルーマンデー (2008-03-17 07:32)
 1勝1負 (2008-03-02 18:06)
 ○ 埼玉仙台vs大分東京 ●  (2008-02-18 00:56)
 球団ポスター (2008-02-07 18:58)
 オールスター (2006-12-29 01:55)
 週間MVP (2006-12-09 02:49)

Posted by おにょ at 18:01│Comments(2)bjリーグ
この記事へのコメント
こんばんわぁ。
その、後回し(笑)にされてしまった大分vs埼玉見に行ってきました☆
急遽決まったこの旅ですが、大満喫して帰ってきました。
YUKIサンもそろそろ、復帰できそうとのコトなので春はもぉすぐそこやなぁ~と、テンション高めでございます。
昨日はグダグダで、見てられませんでしたが
今日は、ハラハラで大変でした。
でも、おかげで満喫です。
やっぱ、HOMEはいいっすねぇ。
いやぁ。勝って良かったっす。
Posted by Mummy at 2008年02月24日 22:53
なぬーーー
この熱い熱い埼玉戦を生で見たとーーー!!
うらやますいぃ~~~

昨日はねーータイシローがパスパス
ディオウフゴリゴリ、タケトは庄司を必死で追い回して
頑張ってましたけど、それでも
時折やられてましたわ・・・^^;

それにしても今日は本当に熱かった。
ヒロキ最高!!
今シーズンハイなのはそうだけど、、過去3年でハイ?かな?

翼も今日はタイシロー相手にがんばった。
がんばれてるのはYUKIがベンチからあやつってるからって
いうのもかなりあるんじゃ・・・(多分)
最後はタイシローきれてたよ。ディオウフがパスよこせって来たのに
ボール渡さず自分で突っ込んで外してて、、、焦ってたんだろう。

それくらい、今日のデビルズは良かったということで^^
Posted by おにょおにょ at 2008年02月24日 23:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。